2012年4月6日金曜日

ウジ虫のオスとメス

さて、皆さんはウジ虫のオスとメスを見分けられますか?まぁ普通の人はそんなことしようとも思わないのはよく分かっているけど。今まで幼虫期のマーカーと言えば、TM6BのTubbyとかfluorescent balancerとかを使ってきたけども、そういや今まで幼虫のオスとメスを見分けようとしたことがないことに気が付いた。というか、今やっている実験でその必要が出てきた。しやけどよう見てみたら意外と簡単なんやね。サナギのオスとメスを見分けるのは昔やったことがあったような気がするけど、同じ方法で幼虫も見分けることができる。つまり、幼虫の体の大体中央からもうちょっとオシリよりのdorsal側にgonadが一対あり、オスのgonadはメスよりも大きい。このgonadは透明な組織なんだけども、健康な個体ならこの辺りはfat bodyに覆われているので、オスを背中側から見ると白いfat bodyの間に丸い透明のgonadが一対見える(というか透明なので何もない丸い穴のように見える)。ところがメスのgonadは小さいのでこの丸い穴のように見える部分がないのだ。
へえぇ、と思われるかも知れないが、こんなことはflypusherの間では常識なのだ、たぶん。自分は知らんかったんやけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿